野生のHealth & Peace

”健康”そして”平和” について考えましょう!

マイナンバーカードがスマホに

みなさんこんばんは。

 

高校野球が開幕していますね。

 

猛暑の中、高校球児は頑張っています。

 

毎試合ドラマがあり、感動を与えてくれる高校野球ですが、

 

全国の中学校や高校では、気温が高い日の活動を控える動きが出てきているようです。

 

そう考えると、夏の甲子園のあり方も見直されていくべきなんでしょうか?

 

ただ、たくさんのメディアが関わっているため

 

なかなか厳しい現状かもしれません。

 

 

 

今日は、ほとんどの人がまだ知らないであろうニュースを書いてみます。

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホマイナンバーカードの機能を搭載できるような法整備がはじまっている”

 

ということです。

 

先月30日に読売新聞が報じています。

 

テレビニュースでは報道されていません。

 

マイナンバーは様々な法的手続き等で活用されていますが、その機能をスマートフォンSIMカードと一体化させるというもの。

 

メリットとしては、マイナンバーカードが手元になくてもスマートフォン1つで本人確認ができことです。

f:id:teeeerapon:20180806212518j:plain

                            首相官邸 資料より

 

デメリットとしては、やはり「セキュリティ」面が指摘されています。

 

 

 

これ実に合理的なんですが、僕個人としてはすごく違和感があります。

 

正直な意見をいうと、”個人の監視強化”  に近いものがあるんじゃなかと…

 

ただ、海外でもこのようにスマートフォンを活用した本人確認証の電子化は行われているようです。

 

たとえば、フィンランドでは運転免許証がスマートフォンに組み込む試みがされていたり、エストニアでは国民ID番号がモバイルID化されたりするなど、電子化の動きが見てとれます。

 

もう一つの違和感は。。。

 

なぜ大きくニュースで取り上げられないのか?

ということです。

 

メディア批判をするわけではありませんが、

 

テレビなんかでは”視聴率”が取れないと番組として成り立ちません。

 

そういった流れからも、誰もが食いつくようなニュースを優先的に取り上げることもあるんだとか。

 

今の時代はいかに自分から行動して情報をキャッチできるか

問われているような気がします。

 

知らない間に法律が変わっていた

 

なんてことがないようにアンテナを張っておきたいものです。