野生のHealth & Peace

”健康”そして”平和” について考えましょう!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンカが起きる原因はただひとつ!戦争も同じです…

喧嘩をよくしますか? それとも全くしませんか? よくするという人は必見です。 考え方一つで喧嘩はなくなります。 イライラすることも少なくなります。 ではどう考えればいいのでしょうか。 まず、喧嘩をよくする人の思考パターンをみてみましょう。 喧嘩を…

エアコンのカビ吸ってませんか?掃除しましょう。

みなさんこんばんは。 この2日間ほどは、比較的涼しくて過ごしやすかったですね。 実はこの1週間、エアコンを使うのを控えていました。 と言っても、極力エアコンは使わないようにしているのもあるんですが… なぜなら、人には汗をかく機能が備わっているか…

夢がみつからないあなたへ②

前回は、夢が持てないあなたへ①を書きました。 ↓ ↓ www.teeeerapon.com 今日はその第二弾。 こんな生き方もあるんだな…と 僕自身も感銘を受けた生き方です。 それは… ”天命追求型” クロフネカンパニー社長で、講演家の中村文昭さんも言われています。 心理学…

夢が見つからないあなたへ①

自分には 「夢がない」 「やりたいことが見つからない」 「どんな仕事につきたいかわからない」 と思っている中学生・高校生は多いと思います。 そんな人たちに向けて、少し新たな視点からアドバイスできればと思います。 まず、結論から。 ”夢なんて持てな…

絶対子どもに言ってはいけない言葉

子どもがどう成長しいくかというのは、親や周りの大人の関わり方で決まります。 特に子どもが毎日関わっている大人と言えば、 ✔︎ 学校の先生 ✔︎ 親 ぐらいですよね。 あとは週末に親戚やおじいいちゃん、おばあちゃんと話すぐらいでしょうか… 子どもは、毎日…

運動のススメ!”ラジオ体操第3”で目指せ100歳!

みなさん、こんばんは。 みなさん、”ラジオ体操第3” 知っていますか? 先程テレビでちらっとやっていました。 滋賀県の多賀町が取り組んでいるらしいのですが、 これで平均寿命が全国トップになったんだとか… この”ラジオ体操第3”ですが、 1946年(昭和21…

マイナンバーカードがスマホに

みなさんこんばんは。 高校野球が開幕していますね。 猛暑の中、高校球児は頑張っています。 毎試合ドラマがあり、感動を与えてくれる高校野球ですが、 全国の中学校や高校では、気温が高い日の活動を控える動きが出てきているようです。 そう考えると、夏の…

今こそ断捨離が大事

少し前に”断捨離”という言葉が流行りました。 ”断捨離”とは、不必要なものをなくし、生活をより豊かにすること だそうです。 最近では 趣味が”断捨離”という人もいるぐらいです。 その”断捨離”について、僕なりの意見を書いてみようと思います。 まず、”断捨…

洗濯洗剤はもうおわり!”洗たくマグちゃん”使用レビュー 

みなさん、こんばんは。 みなさんは、洗濯の時に使用している洗剤は何ですか? 最近は様々な汚れが落ちる洗剤が無数にありますね。 種類としては、 ✔︎ 粉末洗剤 ✔︎ 液体洗剤 ✔︎固形洗剤 みなさんはどの種類の洗濯洗剤を使っていますか?? 特に上の2つのど…