野生のHealth & Peace

”健康”そして”平和” について考えましょう!

運動のススメ!”ラジオ体操第3”で目指せ100歳!

みなさん、こんばんは。

 

みなさん、”ラジオ体操第3” 知っていますか?

 

先程テレビでちらっとやっていました。

 

滋賀県多賀町が取り組んでいるらしいのですが、

 

これで平均寿命が全国トップになったんだとか…

 

この”ラジオ体操第3”ですが、

 

1946年(昭和21年)に放送開始したそうです。

 

しかし、たったの1年半で放送終了。

 

 

その背景には、

 

✔︎テンポが速い

✔︎音声だけでは到底理解できない解説

 

だったからと言われているそうです。

 

 

その”ラジオ体操第3”ですが、

 

こんな書籍を発見しました。

f:id:teeeerapon:20180807203836j:plain

「幻のラジオ体操第3」

 

 

この体操、一般の人だと心拍数が120を超えると言われています。

 

もちろん個人差はあると思います。

 

これ、確実に 有酸素運動だと言えます。

 

心拍数120前後が一番脂肪燃焼するとも言われているほどです。

 

この体操で、生活習慣病の予防も期待できると思います。

 

それほど、運動するということは人間(動物)にとって大切なことです。

 

 

・朝や夜にウォーキングに行くのが面倒だと思っている方

・運動したいけど、時間がなくてどうしようかと悩んでいる方

 

”ラジオ体操第3”

 

やってみてください!!