野生のHealth & Peace

”健康”そして”平和” について考えましょう!

交通途絶!?

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

今日は雨の影響で鉄道が運転見合わせです。

近畿がマヒですね。。。

f:id:teeeerapon:20180706145843j:plain

 

そのため出勤できずに自宅待機です。

 

電車が止まれば、

・仕事にいけない

・買い物にいけない

・遊びに行けない

 

なんにもできません。

それだけ、依存してるってことですよね。(悪い意味ではなく)

 

便利を追求することは悪いことではないし、問題を解決することにつながります。

 

しかし、大切なことを見失いがちにもなります。

 

本来、馬や徒歩が大昔の移動手段でしたね。

歩く

動物・人間にとって必要不可欠なことです。

 

でも、歩く=めんどくさい

になっていませんか?

 

僕も車に乗りますし、自転車にものります。

 

これが運動不足を招くことは間違いありません。

 

“歩く” という根本的な運動がめんどくさいと思うようであれば、ヤバイですよね。

 

現代人は3人に2人が “運動不足”と言われています。

 

運動不足解消の手段が“散歩”の人は多いと思うのですが、

これって普段自転車のところを徒歩にしたり、ちょっとした工夫で運動不足は解消できますね。

 

僕も気をつけたいものです。