野生のHealth & Peace

”健康”そして”平和” について考えましょう!

夢がみつからないあなたへ②

f:id:teeeerapon:20180812155449j:plain

前回は、夢が持てないあなたへ①を書きました。

         ↓  ↓

www.teeeerapon.com

 

今日はその第二弾。

 

こんな生き方もあるんだな…と

 

僕自身も感銘を受けた生き方です。

 

それは…

 

天命追求型

 

クロフネカンパニー社長で、講演家の中村文昭さんも言われています。

 

心理学を勉強する中で出てくる、夢を叶える方法の一つです。

 

”天命追求型”の反対が

 

目標達成型

 

です。

 

前回の記事で書いたように、親や先生から「夢を持ちなさい」「目標を持ちなさい」

と言われるもの、それこそがこの”目標達成型”です。

 

では、”天命追求”とはどのような生き方なのか。

 

今できることやすべきこと、他人からの頼まれ事などに全力で取り組み、課題をクリアしていく方法 です。

 

人間は、1日にどのくらい他人から頼まれ事をされるか知っていますか?

 

昨日の出来事を振り返って、一度数えてみてください…

 

 

 

 

何回でしたか?

 

 

人は1日になんと平均204回の頼まれ事をされるんだそうです。

 

もし、この回数より下回っていた人は、他人からの頼まれごとに気づいていないということになってしまいます。

 

204回の頼まれごとをするということは、204回の「ありがとう」を言ってもらえるチャンスだということです。

 

これこそが ”天命追求型” の生き方です。

 

天から授かった命の役割を果たし、追求し続ける…

 

 

しかし、204回の頼まれごとに気づいていない人は、そのチャンスを自分で潰してしまっています。

 

例えば、家でよく言われる「ティッシュ取って」「お茶入れて」「テレビつけて」

など、小さな小さな頼まれごとがたくさんあるんです。

 

まずは、この小さな頼まれごとに気づき、すぐに行動に移す。

 

「ありがとう」をたくさん積み重ねる。

 

これの繰り返しです。

 

そうすれば、自分の人生がどうなっていくのか?

 

やがて、「お前にしかできないことを頼む」と言われるようになるんだそうです。

 

 

目標がなくても、夢を持たなくてもたくさんの「ありがとう」に囲まれ、幸せに生きていく方法はたくさんあります。

 

型にはまった生き方はもうしなくていいんです。

 

人を喜ばせ、全力でできることに取り組む

 

これこそが、究極の幸せになる方法かもしれませんね!