野生のHealth & Peace

”健康”そして”平和” について考えましょう!

現代人は汗がでない!?

f:id:teeeerapon:20180824144312j:plain

 

本当にあつ〜い日が続いていますね。

 

今日僕がいた部屋の室温は、、、

 

なんと36度でした。

 

それも夕方16時半ごろ。

 

気温がなかなか下がりません。

 

熱中症に気をつけないといけませんね。

 

 

ところでみなさん、しっかり汗をかいていますか?

 

急になんやねん!と思われるかもしれませんが、

 

現代人はどこに行ってもクーラー、クーラーですよね?

 

「そりゃあ、ラクになるわ」笑

 

と思いますが、、、笑

 

これ、とっても大事なことです。

 

そもそも、人間は”恒温動物”です。

 

体温を一定に保つことで生命を維持していますよね?

 

では、体温が上がれば人間の体はどうなりますか?

 

汗をかきますよね?

 

この、”汗をかく”ことが人間に備わった生命を維持していく最大限の機能です。

 

なのに、この最大限の機能が働かないように周りの温度を人工的に操作しているのが、現代人です。

 

体の機能をフル無視していますよね?

 

とっても危険なことを平気でやってしまっているんです。

 

かつての人間(原始人の時代)は暑い時には狩に行かず、涼しい木陰などで休み、気温が下がってきたところで食糧を調達していたはずです。

 

これが、動物の本質なはずですよね?

 

汗をかくことで、皮膚や身体中の温度センサーがしっかり働く。

 

このサイクルがしっかり体に確率していれば、熱中症もある程度抑えられるはずだと思っています。

 

もちろん命に関わるような状況で、クーラーを使うなということではありません。

 

あくまで、本来人間にしっかり備わっている機能を忘れず生活を送ることが大切だということです。

 

この機会に一度、「汗をかくこと」、「クーラーの使い方」を見直して見ましょう!

 

では。